連休なので職場の仲間と
少し乗ってきました。

久居発で松阪方面を流す
ということでしたが、
目的地も曖昧だったので
流れで松阪の坂バカスポットである
堀坂峠に登りかけたものの
途中であきらめるという
荒業も繰り出しつつ、
最終的にはラーメン屋まで
約50キロを走りました。



せっかく休みで集まって
少しもったいないですが
天気が連休唯一の雨予報だったこと、
菰野以降乗れてなかったことなど考えると
ちょうど良いくらいでしょうか。

また、休憩やラーメン待ちの時の
何てことはない雑談も楽しく、
やはり皆で走るのは良いものです。

2017.05.07 Sun l 自転車 l COM(0) l top ▲
久しぶりに美味しいうどんを
食べました。

時計の調子が悪いので
名古屋の今池にある
時計屋に持って行った帰り、
麦福という
讃岐うどんのお店に入りました。

山かけぶっかけうどんと
とり天を注文。



食べログのレビューによると
店主は本場の有名店で修行された
とのこと。

コシのある麺、
スッキリとした風味のダシともに
美味しかったです。
そしてジューシーなとり天も最高。

これまで時計屋のためだけに
今池まで行くことになるので
もったいない気もしていましたが
これからは讃岐うどんを食べる楽しみも
増えるので、良い発見でした。

2017.05.03 Wed l その他 l COM(0) l top ▲
先日、居合を再開して以降、
約10年、お世話になってきた
師匠が他界されました。

最近は体調を崩されており
最後にお話したのは
東海四県大会の結果を
電話で報告した時でした。

居合の話をすると止まらない
本当に居合が大好きな先生でしたが
先生の声を聞くことは
もうできなくなりました。

週末になると先生から
「今日あいてたら一緒に稽古せんか?」
と電話がかかってきて
稽古をつけていただいたのが
まだ昨日のことのようです。

試合に勝っても負けても先生は優しく
そんな先生の期待に
どれ程応えられたかと思うと
申し訳ない気持ちで一杯です。

これからは
先生に教えていただいたことを
道場の仲間と伝えていくとともに、
先生の性格を表すような
あの実直な居合に
少しでも近づけるよう、
稽古に励みたいと思います。

2017.05.01 Mon l 居合道 l COM(0) l top ▲
名張市の宇流冨志禰神社の春祭りで
獅子舞を奉納させていただきました。

市内の獅子舞が
順に奉納しているようで
今回は我々の番でした。

天気は非常に良くて暑いくらいで
参道では桜の花びらが舞う
いつもと違う雰囲気。

時間も限られており
フルコースではありませんでしたが
多くの方に見ていただけて
良かったと思います。



2017.04.19 Wed l その他 l COM(0) l top ▲
菰野ヒルクライムに参加してきました。

私は初の参加でしたが、
これまで4回開催されたうち
3回が雨という大会は
今回も雨でした。

開会式から雨が降っていましたが
森本誠選手や金子広美選手を
間近に見ることができたのは
良かったです。

その後も雨は一向に止まないどころか
雨脚が強くなってきた所でスタート。

道中はたくさん抜かれ、
数人抜いた程度で
ずっと孤独な自分との戦いでしたが、
道中、係の方などが応援してくれて
気持ちよく登れたように思います。

また、やはり一度登っているので
一番キツい所や
いきなりゴールが来ることは
分かってるので
試走の時より精神的には楽でした。

ゴールは霧の中。


頂上の道端には残雪。


タイムは試走の時と同様
50分を越えましたが
最下位ではありませんでした。

そういえばレースというものに
出場するのは初めてでしたが、
聞こえてくる皆さんの会話で
ヒルクライムの世界を
垣間見ることができたのも
なかなか良い経験でした。

県内の大会ですし
テキパキと進んで昼前には終わるので
来年も時間が許せば
参加したいと思います。

2017.03.26 Sun l 自転車 l COM(0) l top ▲